基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

世界一の指導法

f:id:hiroharumaki:20220202151804j:plain


こんにちは。

先日あるテレビ番組で、ソフトボールで日本をオリンピック金メダルに導いた上野投手が、小学生を指導するという企画がありました。

 

ソフトボールを始めてまだ日が浅い子どもも多く

なかなか試合にも勝てないチームです。

 

まずは、投手のAちゃん。

今までは捕手だったのですが、最近になって投手に変わりました。

経験がない分、コントロールが定まらず、試合でも四球をよく出してしまいます。

 

チームのコーチからは

「フォームを修正しろ」

と言われますが、どうしていいのかわからず悩んでいます。

 

A子ちゃんがピッチング練習をしている様子をじっくりと見ていた上野投手が、何かに気づいてすぐに動きます。

「こういう場合は、右手の位置をこうすればいいよ」

「こういう場合は、左の手に力を入れて投げればいいよ」

と身振り手振りでアドバイスします。

 

そしたらどうでしょう。

フォームを修正した途端にいきなりストライクが続きました。

 

こうなればあとは褒めるだけです。

「いいじゃん!やればできるじゃん!」

「自信持って投げれば大丈夫だよ!」

 

指導を受けた子どもも自然と笑顔になります。

 

野投手は、他のポジションを守っている子供たちにも的確なアドバイスをしてすぐにコツをつかませていきます。

 

最高の指導ですね。

見ていて感動しました。

 

勉強の場合は、全てを教えてしまうと子供のためにはなりません。

しかし間違えた問題は、その理由を具体的に説明して正しい解き方に導いてあげることは大切です。

そして、子どもがきちんと解くことができれば褒めてあげます。

 

まずはじっくりと見て、要所要所で具体的にアドバイスする。

そして、できたら褒める。

 

さすが上野投手!勉強になりました!

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

友だち追加

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!